05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪手外し♪

最近よく作るお菓子といえば

シフォンケーキです😋

材料も多くなく、短時間にできるから〜

いつも焼き上がって、湯呑みの上に逆さにし冷まし

竹串や平面ナイフで外していました。

ネットで手外し☆なるものを見つけてチャレンジ♪

型の下までググ〜っと1周押し、中央も同じように押すと

意外とスポッと取れました。

底の所は、外側から中央に向かってギュッと押し回します。


一旦膨らんだものを押すのには抵抗がありましたが、

きちんとフワフワに戻ってきます。

そして〜竹串とかを使うより表面がキレイに仕上がりましたよ☆


近々、また作ろうと思うので〜その時には写メ撮っておきますね♪

♪マーブルシフォンケーキ♪

土日、お休みの今週~

洗濯をしたり、たまっていたHDDを整理したりしていたけれど、

昨日ふと何かおやつを作りたい衝動に!

最近まったくと言っていい程作っていなかった。。

久しぶりのシフォンケーキでも・・・

でも、何か変化があるものが・・・

と、

cookpadで検索して~私にもできそうなマーブルシフォンをチョイス☆

そして~出来上がったのは~こちら↓↓↓

マーブルシフォンH270125

なぜ、カットされているかというと・・・

てっぺんが焦げてしまったから(泣)

左の上の辺り、パスっと切れているでしょう~~。

そして、、ちょっと混ぜすぎました・・・。

もう少し軽めに混ぜた方がマーブルがきれいにでたことでしょう。

次のリベンジでは気を付けたいものですね~。

ちなみに今回はコーヒーマーブルにしてみました♪♪


結果、形はイマイチでしたが

フワフワな仕上がりと味は美味しかったです☆

♪最近のおやつ事情♪

だ~いぶご無沙汰しております。。

めっきり梅雨ですね。

今日のお天気の後は雨が続くとか…

我が家の掃除はいつできるのよ?

な~んて思いながら過ごしています。


仕事を始めて週末にも仕事が入る事があるので、

パンやお菓子作りほとんどしておりません。

その代わり~義母や実家の母がせっせと作ってくれてます。

2人ともシフォンケーキにはまっているようで…

最近作るのは必ずといっていい程シフォン。

冷蔵庫にない時はないくらい(笑)

そして仕事帰りにそれを1日一切れずつ食べる嫁。

ありがたいなぁ~と思いながら食しています。

今はシンプルシフォンですが

近々オレンジピール入りのシフォンを焼くようです。

これもまた楽しみ☆

そして…また体重が上昇気流に乗ってしまうのでしょうか…。。

♪チョコムースケーキ♪

日曜日はバレンタインでしたね♪

お店に出かけると~たくさん美味しそうな&かわいいラッピングの

チョコさんたちが並べられていますね。

でも、最近の私はもっぱら手作りで済ませます。。

今回作ったのはこちら~☆

チョコムースケーキ1.10.2.14

お義母さんが持ってた冊子に載っていたレシピ。

いつか作ってみたいと思ってました☆

ポイントはオーブンは少し冷めてから取り出すとしぼみません!とのこと。。

きちんと冷ましたんですけど…半分位になったんですけど~。

焼いてるうちはカップから丸いお山ができて♪

と~っても可愛かったんですよ~。。

残念。またリベンジしてみよう~♪

味は美味しかったのでよしとしておきます。。


遊びに来て頂きありがとうございます♪

    

♪おからクッキー第2陣♪

え~先日アップしたおからクッキー記事。。

やはり写真を期待していた方多数でしたね。。

ということで~前回分と新たに作った分を合わせて~こちら☆


おからクッキー10.2.13

左:前回分  右:今回分

材料は全く同じ。。

左は成型を手でくるくるまるめて仕上げたので~

時間がかかってしまい、色が…変色…してますね。。

右は生地を合わせて棒状に丸め、冷凍庫で少し固めて切って焼きました。

砂糖一切入っておりませんので~少し甘みのある飲み物と一緒に頂くといいでしょうか☆

メインはおからなので水分を奪われてしまうので

単品で食べることは難しいですね。。

多めの水分を摂りながら食べることをおすすめします~♪

ちなみに参考にしたレシピはこちら。。

Cpicon おからとバナナのクッキー ver2 by そんちょうさん


遊びに来て頂きありがとうございます♪

    

プロフィール

kimamaneko

Author:kimamaneko
ゆったり&のんびりが大好きな私です。
楽しい時間を過ごして頂けたらうれしいです♪♪

参加しています♪



検索フォーム

私のさんぽ道

月別アーカイブ

最新トラックバック

